百年前新聞

2018-04-27

百年前新聞とは?

史上初の戦車走行テストほか

大正4年9月10日

初期の戦車

大正4年(1915年)9月9日の出来事

【政治】予算査定閣議
【経済】日本銀行の正貨減少
【アメリカ】オーストリア大使の召還を通牒
【第一次世界大戦】史上初の戦車が走行試験
【社会】愛知貰い子事件の犯人に死刑執行
【訃報】アルバート・スポルディング (野球選手、実業家)

<国内>

予算査定閣議が開かれる

大正5年度の予算査定に関する閣議が開かれました。
大蔵省より、財政窮乏のため各省の要求を満足させることは出来ないとして、各省に申請予算の削減が求められました。

財政窮乏の主な原因は、世界大戦による輸入の激減で、関税収入が減少していることです。また、防腐剤であるサリチル酸の輸入が途絶え、酒造税も大幅に減少しています。

各省と大蔵省で予算を再度調整し、14日の定例閣議で大正5年度予算の大枠を決めることになりました。

防務会議の開催が決定

海軍省が昨年策定した海軍補充計画(戦艦4隻、巡洋艦4隻ほか)が、現在の財政状況では実行困難となり、13日に防務会議が開かれることになりました。

会議は、大隈首相を議長とし、武富蔵相、加藤海相、岡陸相、長谷川参謀総長、島村軍令部長、尾野参謀本部第一部長、佐藤軍令部次長などが出席予定です。

日本銀行の正貨減少

大蔵省が発表した8月末の正貨は約4億2千万円で、昨年8月末の約3億4千万と比較すると8千万円の大幅な増加となりました。
ただこの増加は、ロシアへの軍需品売却をロンドンで決済した結果であり、在外正貨の増加です。

反対に日本銀行中の正貨は1800万円の減少を示しており、ヨーロッパに倣って日本でも正貨(金)輸出禁止論が起こっています。

<海外>

アメリカ政府がオーストリア大使の召還を通牒

先日発覚した、オーストリア大使ヅンバ氏の書簡(*)に対して、アメリカ政府は同大使の本国への召還(国外退去)を通牒しました。

*オーストリア人が、アメリカの軍需品製造工場での労働することを禁じる。

「ヅンバ大使の行為は、合衆国国民が従事する正当な企業を妨害し、正当な国際貿易を途絶えさせようとするのみならず、アメリカ人に公文書の伝達者をさせようとしたことは、国際間の外交礼儀を蹂躙したものである。もはやヅンバ氏の駐箚を承諾することは出来ず、やむを得ない。はなはだ遺憾であるが、オーストリアとの親交を継続することは、アメリカは希望して止まないところである。」

<このとき>

史上初の戦車が走行試験

1.5mの塹壕を横断することが出来る、膠着した塹壕戦を打開する兵器として、イギリスの「陸上軍艦委員会(*)」により戦車の試作車両が完成し、テスト走行を行いました。7月に設計を開始し、2か月で完成しています。

当初は巨大な車輪を持つ設計と、トラクターで使われている無限軌道(キャタピラー)を使用した設計の2案がありましたが、無限軌道を使用した設計案が採用されました。

走行試験では、実戦に使用するには性能が全く不十分であることが分かりましたが、これを改良して戦車が進化していきます。

*陸上軍艦委員会:その名前の通り、陸軍ではなく海軍が発案したもの。1915年2月に、当時の海軍大臣ウィンストン・チャーチル主導で設立されました。

愛知貰い子事件の犯人に、死刑が執行される

一昨年に逮捕された、愛知貰い子事件の犯人(主犯:板倉しげ、共犯:沖つた、猪飼なか)に死刑が執行されました。

犯人らは養育できない私生児を養育費と一緒に貰いうけ、子供を引き取った後にすぐ殺害していた常習犯で、犠牲になった子供は16年間にわたって200名以上とされます。
芸者の子や、不義で生まれた子(特に日露戦争で夫が出征中に出来た子は多かったようです)等を、浮気相手を連れ込むための隠れ家で殺害。隣の部屋に死体がありつつも、情夫と交歓したこともあったようです。周旋者も多数で、20余名が他に逮捕されています。

訃報: アルバート・スポルディング (野球選手、実業家)


1850年アメリカイリノイ州生まれ、享年65歳。

アメリカのプロ野球創成期に活躍し、現役生活わずか7年で通算252勝65敗をあげました。(勝率は.795で歴代最高) 投手としてだけでなく、打撃でも通算打率.313と活躍されています。
1875年のナショナルリーグの創設時に、ナショナルリーグ初の完封投手、初の最多勝投手にもなっています。

選手として活躍する一方で、スポーツ用品のビジネスも始め、現在のスポルディング社を創設しました。

肩の故障もあり、ビジネスに専念するため、28歳で現役を引退。
引退後はビジネスとともに、野球の普及に努められました。


索引語:アメリカ オーストリア スポーツ ロシア 事件 第一次世界大戦 経済 海軍 陸軍

Posted by 主筆 at 2015/09/09/15:53

follow us in feedly
このエントリーをはてなブックマークに追加

前の記事へ 次の記事へ