百年前新聞

2018-05-24

百年前新聞とは?

アメリカのハイチ保護国化、ロシア議会休会ほか

大正4年9月17日

大正4年(1915年)9月16日の出来事一覧

【社会】お産での死亡数
【社会】第13回日本料理業同盟大会 - 京城で開催
【社会】馬賊 白龍の逮捕
【アメリカ】ハイチを保護国化
【ロシア】議会が休会
【ドイツ】アジアに対する工作

<国内>

お産での死亡数


読売新聞

統計によると、お産のために死亡した女性の数は、年間10万人にもなります。
これは国家のために大きな損失であり、残された家族の精神状態にも影響します。

都市部では産科医や産婆がたくさんいるので、死亡者は比較的少なくなっていますが、田舎では交通の不便もあり、ついなおざりになりがちです。
妊娠五カ月から産婆に見てもらい、何か異常があれば、すぐに医者に連絡が取れるような産婆を選ぶことが重要です。

第13回日本料理業同盟大会 - 京城で開催

第13回の日本料理業同盟大会が、朝鮮物産共済会を機に、京城の南山公園で行われました。園遊会、朝鮮妓生の余興演舞等、商売柄たいへん華やかなものになりました。

馬賊 白龍の逮捕

中国革命派の馬賊の巨魁、白龍こと早崎貞雄(26)が、15日深夜東京憲兵隊によって小石川で逮捕されました。逮捕後は青島憲兵隊に護送される予定です。

早崎は久留米の小学校を卒業後、中学校の入学試験を受けましたが落第し、兄が大連で人夫請負業を営んでいたため、大連に赴きました。
ほどなく兄が亡くなり、大連の商店で働いていましたが、4~5年前に馬賊となり、先日逮捕された天鬼とともに数多くの悪事を働いていました。

今年の5月に、白龍は日中両国人600名を率いて、満州馬賊の巨魁干海川と結んで袁世凱政府の転覆を図ろうとしましたが、中国軍に鎮圧され、6月に日本に逃げ帰っていました。

白龍の逮捕により、東京に潜伏する馬賊はいなくなったはずですが、なお巨魁と認めるべき人物が台湾に潜伏しています。

早崎は身長5尺3寸(161cm)、痩せ型で色白の優しそうな好男子で、長髪を切っていたので憲兵隊もなかなか捜索に手間取りました。

関連記事:8月12日

<海外>

アメリカがハイチを保護国化

アメリカとハイチの間で条約が調印され、ハイチは事実上アメリカの保護国となりました。条約は10年間有効です。

アメリカはキューバ、ドミニカも事実上保護国化しており、内乱が続くメキシコにも干渉をしています。

関連記事:8月26日の出来事

ロシアで議会が休会

ロシア議会は16日に閉会、11月中旬に再開することになりました。
先日の内閣改造に関する議会の提案に対して、皇帝は譲歩することを拒否し、議会の閉会を宣言した模様です。

ドイツのアジア工作

イギリス紙によると、ドイツはインド人、ペルシャ人へ武器を供給し、イギリスへの反乱を後押ししようと画策している模様です。アジアのイギリス官憲は警戒を強化しています。

<このとき>

出来事

・岩手県で、東北地方初の電気鉄道が開業しました。
 花巻川口町(西公園)~湯口村(松原)間、運営会社は花巻電気です。

・愛媛県西条市で、東予無尽蓄積株式会社が設立されました。(現在の愛媛銀行)
 愛媛銀行ホームページ

・日本製錬株式会社が設立されました。(現在の日本化学工業株式会社)
 日本化学工業ホームページ

・フランスの作曲家ドビュッシーが、楽譜出版社の社長宛の手紙の追伸に「フルート、ヴィオラとハープのためのソナタ」の曲想を記しました。
 Nozomi Kandaさんの演奏(YouTube)

誕生日

ボナー・ロー (57) イギリス保守党党首、植民地大臣
袁世凱 (56) 中華民国大総統
竹久夢二 (31) 画家 「子供の友」「新少女」で挿絵を担当


索引語:アメリカ ロシア ドイツ 統計情報 健康・医療 事件 社会 第一次世界大戦 音楽 鉄道

Posted by 主筆 at 2015/09/16/15:13

follow us in feedly
このエントリーをはてなブックマークに追加

前の記事へ 次の記事へ