百年前新聞

2018-01-22

百年前新聞とは?

大浦事件の予審決定―大浦前内相は不起訴へ ほか

大正4年9月23日

大正4年(1915年)9月22日の出来事一覧

【政治】御大典関連の発表
【政治】大学令の要旨を高田文相が語る
【海軍】海軍技術本部令の公布
【司法】大浦事件の予審決定 - 大浦前内相は不起訴
【社会】東京高等商業学校創立40周年記念会
【社会】シカゴ大学野球団の歓迎会
【イギリス】戦時予算が議会を通過
【ドイツ】ワーグナー家の結婚

<国内>

御大典関連

休日の公示

11月10日(即位の礼)、11月14日(大嘗祭)、11月16日(大饗宴)の3日は、休日とする旨、公示されました。

即位の礼に対する学校の対応

11月10日の即位の礼に関して、全国のすべての学校(小・中・高、大学)において、下記の儀式を行うよう、文部省が訓令を発しました。

  1. 君が代斉唱
  2. 天皇陛下、皇后陛下の御真影に最敬礼
  3. 学校長による、教育に関する勅語の奉読
  4. 学校長による訓話
  5. 奉祝唱歌の斉唱
  6. 万歳

大学令の要旨 高田文相談

21日に発表された大学令に関して、高田文相が談話を発表しました。

「帝国大学の修業年限は、予科3年、本科3年だったが、新令では単に四箇年以上とした。
欧米の大学は何れも、22,23歳で卒業する仕組みであり、日本では26歳以上となっているため、それに近づけるためである。

従来でも女子の大学入学を禁止しているわけではないが、今回はこれを許すとした。世界中文明国と言われる国は、皆この権利を認めている。男女共同教育にするか、別々とするかは、今後の問題である。

大学の設立には、研究科の附設を必要条件とした。年限の短縮をしたため、継続して研究をする者のために必要とした。」

海軍技術本部令の公布

海軍技術本部令が22日公布され、10月1日より施行されます。

諸般兵器に関する計画審査工事の技術上の監督と、研究調査、改良進捗を図るため、5部制を採ることになりました。
(第1部:砲熕、第2部:水雷・航海・航空、第3部:電気、第4部:造船、第5部:造機)

大浦事件の予審決定 - 大浦前内相は不起訴

7月28日の林田前書記官長の拘引に端を発した、議員涜職事件(大浦事件)で、議員買収に関与した18名の予審が決定し、18名全員が起訴されることになりました。

議員買収関係者

前衆議院書記官長:林田亀太郎(55)
衆議院議員:白川友一(46)、増田穣三(58)、板倉中(60)、根岸峮太郎(56)
前衆議院議員: 13名
一般: 阪本和吉(45) *白川氏が社長を務める会社の重役

事件の詳細

大正3年12月に開催された第35議会において、二個師団増設に関する政府案が提出された際、議会の大勢を察した林田氏は、白川氏、増田氏に(増師に反対する)政友会議員の買収を相談し、かつ大浦兼武前内務大臣にも相談をしました。

大浦前内相は、この機に乗じて政友会の非幹部議員に手を出せば、政友会の多数を打破できるとして、12月17日から23日の間、麻布の自邸および貴族院委員室で、数回にわたり金4万円を林田氏に交付。林田氏はこの4万円を、白川氏、増田氏に分配しました。

白川、増田の両氏は、政友会議員8人を買収後、1万円を板倉氏に渡し、板倉氏から関東組の議員買収を画策しました。板倉氏はこの際、大浦前内相から、直接1万円を追加でもらい、議員6名を買収しました。

白川、増田の両氏は、買収の残金1万6千円を大浦に返却していますが、板倉氏は4千円返しただけで、5-6千円程度自分で使ってしまっています。

ここまで事件の詳細が判明しているにも関わらず、その首領である大浦前内相が不起訴となっていることに関して、世間では疑問の声が上がっています。

東京高等商業学校創立40周年記念会

22日午前、東京高等商業学校(現:一橋大学)の創立40周年記念会が行われました。

東京高商で多年教育に従事された功労者の表彰が行われ、渋沢栄一男爵、鎌田栄吉慶応義塾塾長、大隈首相が、記念の挨拶を行なっています。

シカゴ大学野球団の歓迎会

22日午後3時から、大隈重信邸で、シカゴ大学野球団の歓迎会が行われました。

大隈首相(早大総長)、高田文相(早大名誉学長)、天野早大学長、早大運動部関係者、選手が出席し、新聞記者も交えて、盛会に終わっています。

<海外>

イギリスの戦時予算が議会を通過

世界大戦に対応した、イギリスの戦時予算が議会を通過しました。

所得税は4割増加、免税最低所得額を減じる、軍需品関係業者に戦争利益特別税を課す(昨年度の利益を超過したものの5割)、砂糖・茶・煙草・コーヒー・ココア・チコリーへの増税、自動車用ガソリン・薬の増税、贅沢品の輸入に33%の従価税

等、全体では約2倍の課税となっていますが、挙国一致で通過しています。

中国の帝政問題

中国の帝政問題が再度過熱し、籌安会が参政院に対して、第3階の帝政請願書を提出しました。

<このとき>

出来事

ワーグナー家の結婚


ワーグナー夫妻

ジークフリート・ワーグナー(46)が、ヴィニフレート・クリントヴォルト(18)と結婚しました。

ワーグナー家が主催するバイロイト音楽祭の継続のためもあり、ジークフリート氏の母コジマ女史(リヒャルト・ワーグナーの妻)は、ジークフリート氏の結婚を急いでおり、夫の友人の娘であるヴィニフレートに白羽の矢を立てました。
ジークフリートには男色の噂があり、スキャンダルを解消したいという思いもあったようです。


ニューヨークの地下鉄建設中に事故


事故当時の写真

ニューヨーク7番街の地下鉄駅を建設中に、爆発が起き、トンネルが崩壊しています。

誕生日

吉田 茂 (37) 外交官、安東(中華民国)領事


索引語:アメリカ イギリス ドイツ 中国 事件 司法 教育 海軍 スポーツ 科学技術 第一次世界大戦 音楽

Posted by 主筆 at 2015/09/22/22:09

follow us in feedly
このエントリーをはてなブックマークに追加

前の記事へ 次の記事へ