百年前新聞

2018-04-22

百年前新聞とは?

米価調節諮問事項の配布、セルヴィア情勢ほか

大正4年10月17日

大正4年(1915年)10月16日の出来事

【政治】米価調節調査委員会の諮問事項配布
【政治】維新資料編纂局総裁 金子堅太郎子爵に
【朝鮮】朝鮮物産共進会 入場者100万人へ
【司法】御大典による恩赦:現状では不明
【社会】乃木新伯爵 - 宝物辞退を希望
【スポーツ】自動車レースの開催
【第一次世界大戦】フランスがブルガリアに対して宣戦を布告
【訃報】土御門 晴栄 (華族、陰陽師)

<国内>

米価調節調査委員会の諮問事項配布

21日から行われる米価調節調査委員会に向けて、農商務省が各委員に諮問事項と参考案を配布しました。

関連記事: 10月6日 米価調節調査委員会の発足

諮問事項

米価を常時調節するには、いかなる方法を採用すべきか

農商務省の参考案

  • 案1: 政府が200万石収容の国立倉庫を設置し、米を貯蔵する。米価が14円以下になると米を買い入れ、18円を超えると売り出す。
  • 案2: 指定倉庫の保管米に対して、政府が物権的効力のある証券を発行する。
  • 案3: 米価が14円以下になった場合、農民に対して政府が低利貸し付けを行う。米価が18円以上になった場合、政府は資金を回収する。
  • 案4: 米価が14円以下になった場合、政府が差額を補填する。

新聞評

米の生産にかかる費用は、一石あたり自作農で13円程度である。市場までの運賃を考慮すると、1石あたりの原価は14円程度であり、14円というのは妥当な参考価格である。農家はある程度自給自足が出来るため、損失さえ出なければなんとかなるであろう。

維新資料編纂局総裁 金子堅太郎子爵に


金子堅太郎氏(ウィキぺディアより)

井上馨侯の死去により不在となっていた維新資料編纂局の総裁は、金子堅太郎子爵が就任することになりました。
当初就任を予定されていた土方久元伯爵は、老齢のため辞退されています。

関連記事: 9月8日


朝鮮物産共進会 入場者100万人へ


9月11日より開催されている、始政5周年記念朝鮮物産共進会の入場者が、60万人に達しました。当初の予定の入場者は30万人で、予定をはるかに超えたペースです。
現状の入場者数で推移すると、閉会までには100万人を超える入場者が見込まれています。

関連記事: 9月11日 朝鮮物産共進会の開会

御大典による恩赦:現状では不明

世間では御大典により恩赦があると噂をされていますが、司法省ではこの噂を否定しています。

豊島法務局長談

恩赦は(天皇)大権の発動であるため、臣民が私議するところではない。司法省では今日まで何らの命令も受けたこともなく、何らの準備も行っていない。

大庭茂馬法学博士談

「恩赦は天皇陛下の思し召しで、臣民の私議するところではない」という発言は、官僚藩閥思考を脱せず、立憲思想を理解しないたわ言である。
立憲政治の要は、陛下をして最善の政治を行わせ給うよう、輔弼の臣のみならず、国民一般が努力することであろうと思う。
恩赦は天皇の大権に属することで、憲法行為の一つである。恩赦に不適当な処置があれば、輔弼の臣や国民も責任を負わざるを得ない。

乃木新伯爵 - 宝物辞退を希望

乃木元智伯爵のもとに新聞記者が訪れ、世間で問題となっている故乃木将軍の遺産に関して、新伯爵の意見を聞いています。

「私は、神霊宝物に関しては辞退し、財団法人乃木会で保管するのが良いと思う。ただ事情により辞退が出来るかどうかは分からず、辞退した方が問題がますます紛糾するかもしれない、と思い、一旦は神霊を引き受けるという返事をしたのみである。」

自動車レースの開催

目黒競馬場で、自動車大競争大会が開かれました。

25マイル(40.25km)競争では、34分8秒が優勝タイムとなっています。(平均時速70km/h)

<海外>


セルビア状勢

フランスがブルガリアに対して宣戦を布告。
10月5日にサロニカに上陸した英仏連合軍が、セルビア国内に向けて北上を開始しました。
ドイツ、ブルガリアの攻勢にさらされているセルビアを支援する目的です。

外交ではイギリスがギリシャに対して、キプロス島の譲渡を約束し、ギリシャの連合国側に立っての参戦を求めています。

中国帝政問題

袁世凱総統の息女と、前清の宣統帝溥儀との婚約説が流れています。袁世凱の皇帝就任に向けて、満州人、蒙古人の支援を得る画策とされています。

<このとき>

訃報: 土御門 晴栄 (つちみかど はれなが 貴族・陰陽師)


土御門晴栄氏(ウィキぺディアより)

安政6年(1859)生まれ、享年46歳。

京都の公家に生まれ、天文・暦(こよみ)・陰陽道を家業とする、土御門家(安部晴明の末裔)の養子になります。
明治維新後は、天文は大学校(東京帝国大学の前身)が全てを管理することとなり、権限を失い苦労をされました。
華族として貴族院議員を3期務め、在任中に病気で亡くなられています。


誕生日


ダヴィド・ベン=グリオン (29) 在ニューヨーク
(*シオニストであることから、オスマン帝国領から追放されている)


索引語:農業 訃報 経済 朝鮮 司法 スポーツ 社会 中国 バルカン諸国 第一次世界大戦

Posted by 主筆 at 2015/10/17/00:57

follow us in feedly
このエントリーをはてなブックマークに追加

前の記事へ 次の記事へ