百年前新聞

2018-04-25

百年前新聞とは?

神田電話交換局の竣成、帝政延期勧告への政友会態度ほか

大正4年10月31日

当日の広告 御大典記念煙草発売


大正4年(1915年)10月30日の出来事一覧

【政治】帝政延期勧告に対する小川平吉(政友会)談
【社会】陸軍火薬庫への盗賊侵入に対する警視庁の談
【社会】神田電話交換局の竣成
【中国】帝政延期勧告に対する反応
【ドイツ】第一次世界大戦中の世論

国内

帝政延期勧告に対する小川平吉談

前日の外務省発表の帝政延期勧告に対して、野党政友会の幹事長小川平吉が語っています。

談話要旨

政府は今回、中国の国体変更に関し、延期の警告を発したと聞く。

警告をしたことに対する是非は、今は論議したくない。なぜならば、(発言内容を)中国に利用されるからである。
いくつか疑問があるので、まずは疑問に対して、政府の意見を聞きたいと思う。

・帝政はこれまで着々と準備していただろうに、なぜ警告がここまで遅くなったのか。
・国体変更が動乱を発生させるおそれがあるというのは、どのような情報に基づいているのか。
・政府が発した警告を、袁世凱総統が無視した場合はどうするのか。
・袁氏が無視しなくても、中国国民の意向が帝政となった場合はどうするのか。
・即位と同時に各地に動乱が発生した場合、どういう対応をするのか、中立の立場をとるか、革命党を鎮圧するのか、袁氏に責任を問うのか。また、どこまでの覚悟を持って対応するのか。

陸軍火薬庫事件に対して、警視庁の談

28日の陸軍宇治火薬庫への盗賊侵入に関しては、中国革命党の仕業か、社会主義者の仕業かと、世間では噂されています。
これに関して、警視庁の石原官房主事に聞きました。

石原官房主事談

社会主義者に対しては、さる明治43年幸徳秋水一派の大逆事件以来、非常の注意と警戒をもって取り締まっている。近来はあまり危険思想を抱く物もなく、悦ぶべき現象である。

今回火薬庫事件が発生し、社会主義者の行為ではないかという俗説が出て、眠れる子をさましたようで、甚だ遺憾である。彼らは相当な知識を持って、自己の信ずる主義の下にいるのだから、いたずらに軽挙妄動をするものと断ずるのは不穏当である。彼らの中には、噂に非常に憤慨しているものもあるようだ。

御大典を前に、社会主義者云々ということは、口に上らないようにして欲しいものだ。

中央電話局の神田分局が竣成

30日に中央電話局の神田分局が竣成し、1000人の作業員が回線切り替え工事を行なっています。31日から営業開始予定です。

82名の交換手が本局から移動して、45名の見習い交換手を雇うことになっています。神田分局担当の電話番号は、980件です。

(神田電話局:文化遺産オンライン

担当者の談

31日から、電話番号が変わるので、ぜひ確認して欲しい。元の番号を呼んでもつながらないので、「神田○○番」と言って下さい。
電話をかける際は、受話器を外して、耳にあて、交換手が出るのを待ち、相手方の番号を告げること。
話が終わったら、必ず受話器を掛け金に戻してください。戻し忘れると、電話局では話し中の状態になってしまいます。

海外

中国帝政運動

新聞記事の掲載規制

一昨日の日・英・露の三国による帝政延期勧告に対して、政府は新聞に対して記事の掲載を禁止しました。

なお、フランスも引き続いて延期勧告を発する予定です。アメリカは基本的に同意見ですが、種々の都合があり、傍観となるかもしれない、と報じられています。

中国某大官の談

余は日本の勧告が好意か悪意かに疑いがある。日本は無論前者と説明するが、遺憾ながら後者と解釈せざるを得ない。
日本の勧告は内政干渉である。全国が帝政を賛成し、内乱の怖れがないと見込みが立てば、断然実行するべきである。日本の勧告のために中止することはできない。

ドイツ国内の新聞報道

ドイツでは、イギリスの海上封鎖の影響で、食料が不足しています。

これに対し、新聞紙上では、「国内苦境の重大さを、政府は隠匿することなかれ」「この悲惨事に対し、封鎖をするイギリスを憎む念が、日増しに加わる」「来るべき講和に対し、出来る限りの条件で、早めに講和すべし」といった世論が現れています。

このとき

出来事


三島弥太郎日銀総裁

・日本銀行が、横浜正金銀行に対し、北海道銀行救済融資の原資として、70万円の特別融通を実施しています。
横浜正金銀行の頭取は井上準之助です。日銀総裁は、三島弥太郎(三島通庸の息子)です。

・大分県で、大湯鉄道が大分市から小野屋駅で開業しています。(現在の久大本線)
なお、小野屋駅の住所は阿南村新連川ですが、その時の阿南村村長小野昴さんの屋号から命名されています。


索引語:ドイツ 中国 政治 社会 第一次世界大戦 鉄道 陸軍 経済

Posted by 主筆 at 2015/10/30/14:52

follow us in feedly
このエントリーをはてなブックマークに追加

前の記事へ 次の記事へ