百年前新聞

2018-01-23

百年前新聞とは?

中国の帝政延期公式声明、賢所御神楽の儀ほか

大正4年11月12日

御参列の皇族(幕末明治大正回顧八十年史より)


大正4年(1915年)11月11日の出来事

【御大典】賢所御神楽の儀
【御大典】犬養毅の贈位評
【社会】看護婦協会が新看護婦規則の変更を請願
【社会】福岡県の炭鉱で火事
【中国】帝政延期勧告の受諾を公式声明
【第一次世界大戦】英仏共同軍事会の設置を言明
【第一次世界大戦】アンコーナ号沈没続報

国内

賢所御神楽の儀

午後3時30分より、即位式が滞りなく終わったことを感謝する賢所御神楽の儀が行われました。
昨日の即位式との違いは、外国使節、東宮が参加しなかったのみで、山縣大勲位以下の文武百官と皇族が出席しています。

儀式の内容は雲上のことで詳しくは不明ですが、笙、篳篥(ひちりき)、笛、和琴での演奏があり、おごそかなものだったようで、儀式は夜間まで続きました。

外国使節の京都観光

ロシア大使マレウィッチ氏以下の外国使節は、洛北の修学院から紅葉を見物する京都観光を行なっています。

犬養毅の贈位評

今度の贈位はすこぶる無鉄砲だ。あれでも考えてやったものか、ただちょっと思いついたままやったものか分からん。

旧幕時代の勤王家山崎闇斎派には贈位が無かった。荻生徂徠一派もどうしたものだ。だから我輩は、しっかりした根拠の上に調査して、贈位を奏請したものではないと言うのだよ。

荻生徂徠は悪く言われているが、あれは平田篤胤がやかましく言い出した問題である。(中略)これでも徂徠を嫌う必要があるかい。

もっと詳しく見れば、随分片手落ちがあるだろうと思うのだ。せっかくの思し召しも奏請の手落ちで、ちょっと一見しただけでもこんな無鉄砲なことがあるというのは、実に畏れ多い次第サ。

東京の看護婦協会・看護婦組合が、新看護婦規則の改正を請願

10月1日より実施された新看護婦規則に関して、大関ちか子女史が語っています。

今度制定された内務省令は誠に結構なものではありますが、どうも耐えられぬところがあります。特に、肺結核患者の看護にあたっては、出来るだけの保護を与えていただきたいということを、切に願っているのです。

もとより看護婦は伝染病の看護には献身的覚悟は持っていますが、他の伝染病は長くても30日患えば死んでしまいます。けれど肺結核はいつ伝染したかもわからず、三年四年も苦しまされ、この間の生活は悲惨となります。

なのに警視庁のこのたびの施行規則には、これまでの日当を廃止して、結核病の看護は普通にせよというのです。

ペストやコレラのみ、伝染病看護日当を出して、結核には出さないということは、私共はいかんとも受け取りがたいことで、このことには北里博士も賛成されています。

当方の出ようで解散させるなどというのですから、無理も実に無理です。

福岡の炭鉱で火災 2名死亡

福岡県田川郡原田村の金田炭鉱で火災があり、坑夫70名のうち、2名が死亡、7名が重体となっています。

原因は電線が切断し、漏電したことと思われます。2名が炭坑から出てきませんでしたが、火が収まらず止む無く炭坑を密閉することになりました。

炭坑は御大典奉祝で休業中であり、死傷が少なかったことが救いです。

海外

中国の帝政延期声明

中国の陸外交総長が日英露仏公使の来訪を求め、今年中は帝政運動中止の旨を公式に声明しました。

ただ帝政運動は着実に実行中で、帝政運動を取りやめたわけではありません。
日本の外務省は、さらなる対応をするべきか、協議を行っています。

英仏両国が共同軍事会を設置することを言明

イギリスのアスキス首相は、下院での答弁において、英仏両国で共同軍事会を設置することを言明しました。
この共同軍事会に、ロシア、イタリアも加わることを希望しています。

アンコーナ号の溺死者情報

地中海でオーストリア潜水艦により撃沈されたアンコーナ号は、溺死者300名、うちアメリカ人が40名含まれると、チュニスから電報がありました。

アメリカでは、断固とした姿勢に出ないウィルソン大統領の外交に対して、非難の声が上がっています。

このとき

出来事

メソポタミア戦線で、インド兵を主力としたイギリス軍がバグダッドへ進撃を開始しました。
ギリシャでは議会が解散し、12月に総選挙が行われることになっています。

誕生日

鈴木 大拙 (45) 学習院教授、仏教学者


索引語:皇室 アメリカ イギリス 中国 中東 思想 第一次世界大戦 災害 健康・医療

Posted by 主筆 at 2015/11/11/17:52

follow us in feedly
このエントリーをはてなブックマークに追加

前の記事へ 次の記事へ