百年前新聞

2018-04-27

百年前新聞とは?

第37議会に先立つ予算内示会ほか

大正4年11月27日


大正4年(1915年)11月26日の出来事

【政治】第37議会に向けた予算内示会
【御大典】京都での儀式終了
【社会】脱走捕虜の足取りが分かる
【社会】南洋諸島の展覧会
【社会】寺尾家の祝宴
【中国】連合国からの第一次世界大戦への勧誘

国内

予算内示会が開かれる


武富大蔵大臣

12月1日から行われる、第37回帝国議会の開会に先立ち、首相官邸で貴族院、衆議院の両院議員に対する予算内示会が行われました。
大隈首相は病気のため欠席し、武富時敏大蔵大臣から予算の説明が行われています。

方針

時局の影響による歳入の減収を受け、経費の節約を図り、緊急のもののみを実行する。

(*第一次世界大戦による貿易減少で、関税収入が減少)

勝田主計 貴族院議員談


勝田主計

時局の影響とはいえ、積極方針が無いことが遺憾である。
現在不足している鉄に関しては、製鉄所の整備が緊急の問題と思うが、予算には何ら見るべきものがない。

貴衆両院の形勢

貴族院では山県(有朋)系が内閣支持から去り、不穏な形勢となっています。
一木内相が努力していますが、前大浦内相と比べると影響力は劣り、非勢は覆うことが出来ません。

衆議院では、野党の政友会、国民党は内閣弾劾の構えですが、与党同志会、中正会、無所属団の議席数が圧倒的で、大きな問題はないと予想されています。

大正天皇が京都での儀式を終了

26日は、孝明天皇、仁孝天皇、光格天皇の御陵を御親閲され、これで京都での御大典儀式はすべて終了しました。
いよいよ東京に御還幸あそばされることになります。

逃亡捕虜ケンペイの様子


大阪朝日

逃走した捕虜の一人、ワルデック総督の副官ケンペイの足取りが分かってきました。

ケンペイは13日に八幡丸で門司を出発。

八幡丸の草野船長は、一等船客のノルウェー人ニールセンということで、特に意識していませんでした。
ただ、食堂でもあまり言葉を交わさず、なんとなく不思議に思っていたところ、上海から門司に戻って新聞を読み、顔写真を見て「これだ!」と思わず叫んだとのこと。

「みすみす3日間の航海中食事を共にし、まんまと逃走させたことは遺憾千万である」と語っています。


寺尾寿氏一家の祝宴


寺尾寿氏

天文学者の寺尾寿氏の御母堂が、御大典に際し高齢者表彰を受け、このたび寺尾家では一門を集めて祝賀の宴を開きました。

寺尾家では、長男寿氏以外、法学博士寺尾亨、医学博士澄川徳と、3人の博士がいます。
御母堂は、若くして夫を失い、女手一つで三博士を育てた立派な母親です。

(*寺尾寿氏は、日本天文学会初代会長。東京物理学校(*現東京理科大)初代学長。)

南洋諸島展覧会 28日まで

東京帝国大学で、新領土南洋諸島の物産展覧会が開催されました。

出品は約1000点に及び、サンゴ、の玄武岩、サンゴ砂、有孔虫、ココヤシ、玩具、貝殻、魚、ヤシガニ、夫人の腰巻、石でできた貨幣などが展示されています。

火の用心

寒くなってくるにつれて、火事が増えてきます。

例年の統計では、12月が一番多く、次は11月、1月の順です。

警視庁の調べでは、原因は放火59、不明62、過失253と、過失による火事が圧倒的に多くなっています。

過失では、タバコの不始末が一番多く、寝室でのタバコは大いにつつしむこと。
電灯が普及してきたので、石油ランプの不始末による火事は、だいぶ減ってきました。

海外

連合国の中国勧誘続報

ある事情通によると、英仏露の連合国が中国を参戦させる条件として、

・袁世凱の君主制に賛成する
・講和会議で、中国の発言権を認める
・ドイツに支払うべき賠償金の免除
・ドイツ公使、領事、およびドイツ人を国内から駆逐すること
・英仏露に武器弾薬を提供すること

を提案しているようです。

ただこれは英仏露が弱みを露呈しているもので、中国ではドイツ勝利の観察をする者が多く、参戦することはないだろう、と予想されています。

キッチナー元帥のイタリア到着


キッチナー元帥

ギリシャを訪問していた、イギリス陸軍大臣キッチナー元帥がローマに到着。
サランドラ首相、ソンニーノ外相と会談しました。

国王エマヌエル陛下は前線に居るため、元帥は前線に向かうようです。

このとき

出来事

呉海軍工廠で、給油艦志自岐が起工しました。

これまでは重油の輸送は民間船舶を使っていましたが、八八艦隊を建設する計画があり、大量の重油が必要となるため、初めて海軍として給油艦の建造に取り掛かっています。

誕生日

山本 権兵衛 (63) 前総理大臣、海軍予備役大将


索引語:政治 事件 人生 生活 文化 中国 イギリス イタリア

Posted by 主筆 at 2015/11/26/17:03

follow us in feedly
このエントリーをはてなブックマークに追加

前の記事へ 次の記事へ