百年前新聞

2018-04-27

百年前新聞とは?

第37議会成立、御茶ノ水女子高等師範学校40周年記念ほか

大正4年11月30日

国民飛行協会長岡外史会長


大正4年(1915年)11月29日の出来事

【政治】第37議会の成立
【政治】大隈重信首相の容体
【海軍】大観艦式の詳細発表
【陸軍】観兵式の予行演習
【社会】女子高等師範学校の開校40周年記念式典
【社会】おもちゃの飛行機が流行
【第一次世界大戦】ドイツ皇帝がオーストリアへ、ローマ法王のクリスマス休戦勧告
【社会】国民飛行協会の結成

国内

第37議会の成立

午前9時、貴族院に議員265名が参集し、徳川家達議長は総員の2/3以上が参集したことにより、開会を宣言。
同10時に、衆議院では総員328名が参集し、島田三郎議長が開会を宣言しました。

貴族院


徳川家達議長

会派人数増減
皇族12
研究会108+2
茶話会61
無所属62+2
土曜会29
交友倶楽部33-1
甲寅倶楽部13
純無所属55

衆議院


島田三郎議長

同志会150与党
中正会34与党
公友倶楽部56与党
政友会105野党
国民党27野党
純無所属9野党

大隈重信首相の容体


議会が招集されましたが、大隈首相は以前として足の療養中です。

大隈家の医務係の談

大隈伯は、足を切開する手術を行なっていました。この頃はだいぶ回復し、27日からは食事も進み、ほとんど平生と変わらないぐらいになっています。

訪問客も25日からは寝たままではなく、半胡坐という形で対談するようになり、新聞も読み始めました。
明日から散歩も始める予定です。

大隈伯は、松葉づえで議会に出たいと話をされています。

大観艦式の予定が発表


読売新聞

12月4日に行われる大観艦式の詳細が、海軍省より公表されました。

横浜沖合に125隻が参集し、5列となり、一列の長さは7.2kmにも及びます。
アメリカの東洋艦隊からも船が参加する予定です。

大観兵式の予行演習

12月2日に行われる大観兵式の予行演習が、青山練兵場で行われました。

会場では気球が打ち上げられ、参列の3万8千人の精鋭が意気軒高に、武を示しています。

士官学校、在郷軍人団、その家族、付近の学校生徒など、10万人の観衆が訪れました。

陸軍大学校入学式

陸軍大学校で、第30期69名の入学式が行われました。
阿南惟幾、石原莞爾などが入学しています。

女子高等師範学校 開校40周年および独立25周年記念式典

御茶ノ水の女子高等師範学校で、開校40周年および男女分離独立25周年を祝う、記念式典が行われました。

皇后陛下の御名代として、伏見宮妃殿下が来訪され、来賓として高田早苗文部大臣、創立以来の7名の校長も参列しています。

会場では、学校開設以来の女学生の服装が展示されており、服装の移り変わりに対し、鳩山春子女史を始めとした卒業生も、興味を持って眺めていました。

飛行機のおもちゃが人気


プレリオ式飛行機

最近のおもちゃでは、飛行機が流行っています。

一番手頃なのはプレリオ式で、プロペラを回すと10mぐらい飛びます。1個30銭ぐらいです。

一番高いのはA字式で、60センチ程度のものは、2円80銭もします。

海外

ドイツ皇帝がオーストリアへ


ドイツ皇帝ヴィルヘルム2世が、オーストリア皇帝フランツ・ヨゼフ1世と会見するため、ウィーンに出発した模様です。
世界大戦が勃発して以来、初めての両皇帝の会見となります。

ローマ法王がクリスマス休戦を提案

ローマ法王が、各交戦国に対し、クリスマス休戦を提案しました。
この提案は昨年も行われ、昨年は交戦国によって無視されています。

このとき

飛行機の普及を図るため、長岡外史元陸軍中将を会長とした、国民飛行協会が結成されました。

長岡外史会長は、航空機に対する理解が深く、自身のヒゲをプロペラ型にしています。

また、日本で最初に飛行機の作成に取り掛かった、部下の二宮忠八氏の意見を採用しなかったことを悔いており、その意味でも飛行機に対する思い入れがあるようです。


索引語:ドイツ オーストリア 宗教 政治 教育 海軍 陸軍 社会 第一次世界大戦 生活

Posted by 主筆 at 2015/11/29/20:35

follow us in feedly
このエントリーをはてなブックマークに追加

前の記事へ 次の記事へ