百年前新聞

2018-01-24

百年前新聞とは?

飛行船雄飛号出発、バルカン特急運行開始ほか

大正5年1月15日

バルカン特急


大正5年(1916年)1月15日の出来事

【陸軍】飛行船雄飛号の出発
【外交】来日中のロシア大公の様子
【社会】大相撲初日
【ドイツ】バルカン特急の運行開始

国内

飛行船雄飛号が大阪に向け出発

陸軍の飛行船雄飛(ゆうひ)号が、所沢飛行場から大阪まで、初の長距離飛行演習に旅立ちました。

当日は早朝からエンジンの試運転等、厳重な点検が行なわれています。

午後7時に、益田船長(少佐)を筆頭に6名の乗組員が集まり、300馬力の爆音をたてながら午後11時37分に出航しました。


益田船長 大阪朝日新聞

来日中のロシア大公の様子

ロシアのゲオルギー・ミハイロヴィチ大公は、午前中浜離宮で鴨猟をご覧になりました。

鴨がアヒルについて餌をもらおうとしているところに、人が近づいて、人に驚いた鴨が飛び立つところを網で救いとるやり方です。

大公は自分もやってみたいと、数羽を捕獲されました。

午後は前田侯爵邸で、古武器、器物をご覧になりました。茶器については、何が良いのか良く分からなかったようです。

参考:宮内庁ホームページ 鴨の捕獲

大相撲初場所

大相撲の初場所が始まりました。

常連の板垣退助伯爵は、ごひいきの太刀山が休場ということで、来られていません。

夏目漱石氏は友人の中村是公氏と、同志会の加藤高明氏、片岡直温氏、政友会の鳩山一郎氏は弟の秀夫氏と、などの著名人の顔が見えます。

その他の出来事


・参謀本部付青木宣純中将が、重要任務を帯びて東京駅を出発、上海に赴くとのことです。

・アメリカ人の飛行家ナイルス氏が、大阪でも曲芸飛行を披露しています。
(関連記事:12月11日

・伊藤忠合資会社の本店が、大阪市本町に移転しています。

このとき

バルカン列車が運行開始

ベルリンからイスタンブールまで、2,200kmを60時間で結ぶ「バルカン列車」が運行を開始しました。
午前7時20分にベルリンのアンハルター駅を出発し、翌日にウィーン着、翌々日の夜にイスタンブールに到着する予定です。

第一次世界大戦でセルビアを占領したことから、ベルリンからイスタンブールまでの直行便が可能となり、実用面よりも政治的宣伝の意味が多分にあります。

誕生日

パーヴェル・ミリュコーフ (57) ロシア立憲民主党中央委員会議長
堺 利彦 (45) 売文社社長
松江 春次 (40) 台湾で砂糖事業

編集後記

国産(*ドイツ製を改造)初の飛行船雄飛号が、初の長距離飛行演習に出かけました。
益田船長も満面の笑みですね〜

ロシア大公がされている鴨猟は、現在でも宮中で行なわれている伝統行事なんですね。

相撲も、夏目漱石や、加藤高明、鳩山兄弟など、著名人が訪れています。

夏目漱石と一緒にいる中村是公さんは、満鉄の総裁をされていた方です。夏目漱石は、この中村是公の招きに応じて満州に行ったことがあり、その時のことを「満韓ところどころ」と題して朝日新聞に連載しています。

青空文庫で読めますので、漱石ファンで読んだことが無い方は、漱石の違った一面が見られると思いますので、読んでみてはと思います。

当時最高の知識人であった夏目漱石という人物が、満州、中国人に対してどのように感じていたのか、という意味で読んでも面白いと思います。

後に首相になる加藤高明も、相撲が大好きだったようですね。


青木宣純中将は中国通の軍人で、日露戦争で特別任務を行なっていたりした方です。
関連記事:成田安輝
この時の特殊任務は、革命党の方を支援する動きだったようです。


最後に誕生日に出ている堺利彦は、日本の初期の社会主義者ですが、堺利彦に関してはこの本が面白かったので、紹介します。

パンとペン:黒岩比佐子

初期の社会主義者は、政府から弾圧をされているということもあり、社会主義では食っていけないので、翻訳をしたり、雑誌記事を書いたり、いろんなことをしています。

社会主義者の堺利彦が、国粋主義者の野依秀市という人の代筆をしていたり、なかなか面白い世界が広がっています。

著者の黒岩さんも、この本を出してからすぐにガンで亡くなっており、もっとこの方の本を読みたかったな、と思います。


このサイトも、シェアをして下さった方がいらっしゃって、読者の方が増えてきて、大変ありがたいです。

新しく読んでいただけた方に、過去の記事を読むのも大変だと思いますので、記事をツイッターでランダム配信しています。

いろいろ面白い出来事も起こっていますので、こちらものぞいてみていただければ幸いです!


ではでは、本日は以上です。



索引語:ロシア スポーツ 航空 陸軍 ドイツ 鉄道

Posted by 主筆 at 2016/01/15/00:38

follow us in feedly
このエントリーをはてなブックマークに追加

前の記事へ 次の記事へ