百年前新聞

2018-01-21

百年前新聞とは?

1916年(大正5年)3月21日~27日の出来事

大正5年3月22日

1916年(大正5年)3月21日

遣英看護婦の帰国

神戸入港の伏見丸で、イギリスに派遣されていた赤十字社の看護婦一行 22名が帰国しました。看護婦長の山本葉子さんは、勲章を5つもつけています。

山本葉子さんの話

一昨年の12月28日に日本を出発して、アメリカを経て昨年の1月22日にロンドンに到着しました。

非常に歓迎されて、アレキサンドラ皇后に拝謁し、外務大臣の晩餐会に招かれ、駐英大使のレセプションにも招かれました。

私の参りました病院は、ロンドンから急行列車で2時間半の田舎でしたが、病室が 800もあり、その大きさを想像してください。

言葉が分からないから、病人がなつかないだろうと心配しましたが、私達をジャパニーズ・シスターと呼んで、喜んで看護を受けてくれて、別れの時には名残を惜しんで泣いた人もありました。

言葉の点は少し困りましたが、看護法はどこの国でも同じようですし、親切と真心をもってすれば、相手に通じないことはありません。

イギリスの看護婦とも仲良くし、帰る時には皇太后陛下から赤十字のブローチをいただき、私と清岡繁子は両陛下にも拝謁を仰せつかって、ロイヤル赤十字章という婦人の勲章では第一等の勲章をいただきました。

その他の出来事


徐世昌

【中国】
政事堂国務卿(首相)が、陸徴祥から徐世昌に交替
*徐世昌は袁世凱の皇帝就任に批判的で、国務卿の地位を退いていましたが、復帰を果たしています。

【第一次世界大戦】
オーストリアがセルビアの民間人 900人を虐殺

【鉄道】
国鉄宮崎線で、山之口 ~ 青井岳駅が延伸開業

【訃報】
コール・ヤンガー(アメリカのガンマン、強盗) 享年72歳

南北戦争中に南軍ゲリラに参加、戦争後は強盗団を結成し、銀行強盗や列車強盗を繰り返しました。
1876年に逮捕されますが、1901年に出所。晩年は罪を悔いて、キリスト教に深く帰依されています。

西部開拓時代のガンマンとして、映画にも取り上げられている人物です。

1916年(大正5年)3月22日

袁世凱が皇帝推戴を辞退


袁世凱

袁世凱が皇帝の推戴書を返還し、皇帝就任を辞退しました。

また、国務卿として徐世昌氏が復帰、段祺瑞氏が総司令官となる人事が発表されています。

袁世凱が帝制を取り消したことにより、雲南・貴州・広西の革命派と妥協がなるかは、まだはっきりとしていません。

大浦事件の第一回公判が開始

高松地方裁判所で、大浦事件(代議士涜職事件)の公判が開始されました。
被告18名、31名の弁護士、30名の新聞記者の大所帯であり、傍聴券は20枚に対し200名がつめかけています。

被告らは、昨年夏とは打って変わって平気の様子で、控室で談笑を交わしていました。被告人の大立物、白川友一と板倉中は、お互いを避けあっています。

白川友一の証言(抜粋)

板倉が、何をするにも金だ、金さえあれば何事も出来るということだったから、増田君が板倉に交渉して、1万円で関東組を(政友会から)脱党させるようにしたのです。

それから原総裁に脱党の旨を申し出たところが、幹部が慰留をはじめたのです。私にも原総裁から直々の話があり、「増師が否決されたからといって、議会は解散になることはない。増師は1年延期ということに党議を決めた。君らも歩調を一つにしてくれ」とのことで、大抵の者はこれにだまされました。

私は、「増師案が否決されたら、議会は解散になるに決まっている。そんな目先の見えないことはない」と言って別れました。

いつまで経っても板倉が脱党届を持ってこない、また一方で大浦さんからも金を取っているとはけしからん、板倉は自分らをだましているに違いない、と腹がたって、喧嘩になったのです。

関連記事: 白川友一の予審調書(10月2日)

その他の出来事

【第一次世界大戦】
イギリスの武装商船ファーンボロが、爆雷によってドイツ潜水艦を沈める。
爆雷(爆弾を水上から潜水艦に投下する)による、初の潜水艦撃沈事例。

【文化】
イギリスの作家J.R.Rトールキンが結婚
(指輪物語の作者)

1916年(大正5年)3月23日

大浦事件公判 2日目 林田 前書記官長の審問

大浦事件公判の2日目は、林田亀太郎前衆議院書記官長の審問でした。

林田氏は、「誠に天罰、慙愧に堪えぬ」と、涙ながらに自らの罪を悔いています。

関連記事: 林田亀太郎の予審調書(9月30日)

中央蚕糸会 第一回総会

昨年の10月1日に創立された蚕糸同業組合中央会の、第一回総会が開かれました。

会長には清浦圭吾子爵、評議員には井上準之助(日銀総裁)、横井時敬(東京農業大学学長)などが選ばれています。

関連記事:蚕糸同業組合中央会の創立

その他の出来事

【中国】
洪憲の年号取り消し。中華民国 5年となる。

【ジャマイカ】
マーカス・ガーベイ(28)が、ブッカー・T・ワシントンが設立した、黒人のための職業訓練校をジャマイカに建設する資金を集めるため、アメリカに出発する。

【技術】
イタリアの時計ブランド「パネライ」が、視認性に優れた計器の材料として、発光体ラジウムを使用した「ラジオミール」の特許を取得する。

1916年(大正5年)3月24日

大浦事件公判 3日目 板倉 中の審問

3日目は、関東組の旗頭 板倉中の審問がありました。さすがに弁護士ということもあり、法廷でも堂々と弁舌をしています。

白川と板倉の陳述の間に齟齬があり、弁護団は前内務大臣大浦兼武氏を証人として喚問することを申請しましたが、この申請は却下されています。

板倉中の弁舌(抜粋)

大金だ大金だといいますが、僅か2万や3万の金で何になりますか。私は、30万くらいなれば、と思っていました。代議士は、一回の選挙で1万か2万はいるのですから。

大浦子爵にも、30万円ぐらいかけて味方を作れと言ったが、大浦氏はびっくりして「30万円もいりますか、それでは工面のしようがない」とこぼしていました。

その後、大浦から電話があって参りますと、1万円を出して「これでは不足でしょうが、費用の足しにしてくれ」とのことで、帰って開けてみたら8千円しかない。それで引っ返して、「8千円しかありません」と言うと、「ソウでしたか」と更に2千円を出してきました。

ドーバー海峡でサセックス号が撃沈される


ドーバー海峡の英仏定期船サセックス号が、ドイツの潜水艦により撃沈されました。
乗客350名、乗組員50名のうち、50名程度が行方不明となり、乗客のうちにはアメリカ人も数人含まれています。

最大の中立国アメリカの世論が、ますますドイツに対して強硬になる出来事です。

その他の出来事

【ドイツ】
ドイツ社会民主党の国会議員団が分裂、反戦派議員が社会民主共働団を結成

【陸軍】
陸軍歩兵学校長が、宇垣一成から児島惣次郎に交替

【鉄道】
熊本軽便鉄道が、鹿本軌道へ 熊本市西唐人町-鹿本郡山鹿町間の軌道特許を譲渡。

訃報: エンリケ・グラナドス(スペインの作曲家)


Wikipediaより

1867年生まれ、享年48歳。

誌的でロマンティックなピアノ曲で知られ、スペイン音楽を開拓されました。
アメリカで行われた「ゴイェスカス」の初演に立ち会った後、帰国途上でサセックス号に乗り、そこで命を失っています。
一度は救命ボートに乗り組みましたが、妻の姿を海中に見かけ、そのまま飛び込み帰らぬ人となりました。


1916年(大正5年)3月25日


出来事


【文化】
東京の馬込にある大田黒元雄の家で、「第5回 ピアノの夕」が開催される。

*大田黒氏は、日本に初めてドビュッシーを本格的に紹介した方です。
(出展:馬込文学マラソン


訃報: イシ (インディアン最後の一人)


1860年ごろ、カリフォルニア北部の丘陵地帯で、原始的な生活を営むインディアン ヤヒ族の一員として生まれる。

1860年頃から、ゴールドラッシュにより、ネイティブインディアンは開拓者から虐殺、または強制移住されます。
ヤヒ族も絶滅したと思われていましたが、1911年に保護されました。

保護された後は、カリフォルニア大学の人類学博物館で、研究に協力しながら穏やかな日々を過ごされています。

Ishi,the Last of His tribe: Youtube)


火おこしの道具を使うイシ

1916年(大正5年)3月26日

出来事

【政治】
大隈重信が山県有朋を訪問し、後継首相に加藤高明を推薦する。

【社会】
大阪府が遊漁税を公布。日曜祭日、1日、15日以外に釣りをするものから、1~2円徴収する。

1916年(大正5年)3月27日

出来事

【地方】
大阪市電 第三期線(3.2km)開業

【地方】
茨城県の笠間電気が、西茨城電気を合併

訃報」 スーザン・ブロウ (アメリカの教育者)

1843年ミズーリ州生まれ、享年72歳。

上院議員の長女として生まれる。父のブラジル公使就任に伴い、多言語を習得。
ヨーロッパへ留学中に、フレーベルの幼児教育の考え方に触れ、1873年にアメリカ初の公共幼稚園を作られました。

42名で始まった公共幼稚園は、3年後には1000名を数えるほどの成功をおさめ、教員養成学校も作っています。

「幼稚園の母」と称えられている方です。

この週に誕生日を迎えた人々

松方 正義元老81
平田 東助政治家67
清浦 奎吾貴族院議員66
寺内 正毅朝鮮総督64
内村 鑑三宗教者55
若槻 礼次郎貴族院議員50
アルトゥーロ・トスカニーニイタリア国内で音楽活動49
本多 光太郎東北帝国大学物理学教授46
島崎 藤村小説家44
ルイージ・エイナウディトリノ大学財政学教授42
小倉 正恒住友社員41
李承晩ハワイで独立活動中41
小磯 国昭参謀本部 モンゴルで工作活動36
荻野 久作新潟市竹山病院産婦人科部長34
北大路 魯山人食客33
黒田 チカ東北帝国大学理科学生32
中山 晋平芸術座作曲家29
南雲 忠一海軍大尉29
柳 宗悦白樺派美学者27
正木 亮東京帝大法科学生24
佐藤 栄作山口中学校学生15

索引語:アメリカ イギリス オーストリア ドイツ 中国 健康・医療 加藤高明 司法 地方 大隈重信 山県有朋 政治 教育 産業 社会 第一次世界大戦 訃報 鉄道 陸軍 音楽

Posted by 主筆 at 2016/03/28/15:51

follow us in feedly
このエントリーをはてなブックマークに追加

前の記事へ 次の記事へ