百年前新聞

2017-06-23

百年前新聞とは?

1916年(大正5年)5月9日~15日

大正5年5月10日

1916年(大正5年)5月9日

出来事


陝西省(赤) 黄部分は独立済

【中国】
・陝西省が独立宣言
・帰国した直後の孫文が、上海で袁世凱討伐の宣言を行なう

【アメリカ】
アメリカが州兵を増員し、メキシコ国境に配置
関連記事:4月12日 パンチョ・ビリャ軍の討伐

【アメリカ】
黒人運動家マーカス・ガーベイが、ジャマイカからニューヨークに到着後、初の演説を行う。
(世界黒人開発協会アフリカ社会連合(UNIA-ACL)の本部も、ニューヨークに移転させる)
関連記事: 3月23日マーカス・ガーベイの出発

【第一次世界大戦】
ドイツがポルトガルに宣戦布告


【訃報】
関戸 覚蔵 (72)

茨城県の自由民権運動家で、いはらぎ新聞を創刊。国会開設後は、茨城県選出の衆議院議員を3期連続で務められました。
参考サイト:輝く茨城の先人たち

1916年(大正5年)5月10日

【地方】
北海道で「根室信用購買販売組合」が設立(現:大地みらい信用金庫)

【地方】
北勢鉄道(三重県)で星川駅廃止。プラットフォームがなく、プラットフォームを作るには狭い場所だったため

【イギリス南極探検隊】
遭難していたシャクルトン率いる探検隊が、無事にサウス・ジョージア島に到着
関連記事:4月24日 シャクルトン隊の出発

1916年(大正5年)5月11日

出来事

【文化】
大坂割烹学校で、初の電気料理実験が行われる。主婦60人が和洋料理7種ずつ、70人前を作る。

【地方】
C.K.ドージャー(アメリカ出身の宣教師)が、福岡県に西南学院を設立。(私立男子中学)

訃報: マックス・レーガー (ドイツの作曲家)


Wikipediaより

1873年生まれ、享年43歳。

ミュンヘン音楽院教授、ライプツィヒ音楽院教授、マイニンゲン宮廷楽団楽長などを歴任し、作曲活動も旺盛に行なわれています。

身長2m、体重100kg以上と、「ドイツ最大の音楽家」と言われ、数々の逸話を持つ人物ということです。

レーガー氏の作品(YouTube)

訃報:カール・シュヴァルツシルト (ドイツの天文学者・物理学者)


Wikipediaより

1973年生まれ、享年42歳。

わずか23歳で、ミュンヘン大学で博士号を取得。36歳で、ポツダム天体物理天文台長に就任されました。

1914年に第一次世界大戦が勃発すると、40歳を超えているにも関わらず従軍しています。

従軍中にアインシュタインの一般相対性理論を知り、そこから「シュヴァルツシルト解」を導き出しました。

論文はシュヴァルツシルトに代わりアインシュタインによって提出され、ブラックホールの存在を示唆したものになっています。

従軍中の病気が元で、わずか42歳で亡くなられています。

1916年(大正5年)5月12日

出来事

【社会】
連合府県立「全生病院」(現在の東村山市にある)が、全国の道府県に、「特殊部落調附癩村調」を照会。
被差別部落に、ハンセン病患者が多いという俗説があったため。

参考サイト

【産業】
三菱合資会社銀行部が、新本店の基礎工事に着手

【訃報】
時田 光介(山口藩士)

1836年(天保7年)生まれ、享年81歳。

幕末に五卿が太宰府へ都落ちした際、そこで坂本龍馬と出会い、薩長和解を桂小五郎(木戸孝允)に勧めたいという意思を確認。
坂本龍馬と桂小五郎が出会うきっかけを作る、歴史的な役割を演じられました。

維新後は山口県官吏をへて,炭坑経営,水路開削,原野開発などの実業家となられています。

ジェームズ・コノリー(アイルランド独立指導者)


Wikipediaより

1868年生まれ、享年47歳。

14歳で陸軍に入隊。その後マルクス主義に傾倒し、1896年にダブリンで社会主義協会を設立されました。
イギリスやアメリカでも社会主義活動をされています。

イースター蜂起を計画したアイルランド共和主義同盟とは距離を置いていましたが、直前になって共闘することになり、軍人の経験を生かして義勇軍を指揮されました。

軍法会議により、処刑されています。

1916年(大正5年)5月13日

沖縄県立二中、沖縄県農学校が休校

沖縄県立第二中学と県農学校に合併の話があり、二中の生徒に不穏な動きがあります。

12日夜に二中の生徒が集合し、農学校に夜襲を加えようと協議しているところを職員が探知、今度は職員と生徒の間で一騒動が起こり、嘉手納警察署の警官が出張。
二校が休校となっています。

宝塚少女歌劇団の進歩

古典舞踊の研究家 西本朝春氏が宝塚少女歌劇団に目をつけ、一週間ほど前からスペイン舞踊、イギリス舞踊を教え込んでいます。

西本氏は、

「東京で林千歳や松井須磨子に教えてみましたが、こんなに無邪気で純粋な気持ちで、私の動作を学んでくれることはなかった。また、少女歌劇団のように手足の動作に素養がないので、今回ほど良い気持ちを日本に帰ってから感じたことはありません。」

と語っています。

ドイツ女性の社会進出状況

スウェーデンの記者がドイツを訪問し、ドイツ婦人の社会進出を調査しています。

女性記者マルカス氏の談

厄介視していた税関検査はさほど煩わしいと思わなかったが、身体検査はやはり厳密だった。しかし女性旅客の検査員が女性だったため、まだ良かった。

ベルリンの状況は、外部から見たところ平時とあまり変わらない。午前一時頃まで、芝居もにぎやかで毎日満員の盛況である。料理店なども千客万来で、遊戯や冗談の花が咲いている。

一番目につくのは、やはり電車の女車掌だ。

要するにベルリンは、あまたの敵国を向こうに回して、18カ月間奮戦している国の首都とは思えないほどである。

私は滞在中あらゆる階級の婦人に接したが、下は下女から、上は上流社会の貴婦人に至るまで「国家のために最善のものを捧げる」という犠牲的精神が一貫している。

特に驚かれるのは、婦人が純労役に従事していることで、今まで家族のこと以外、何一つ知らなかった婦女子も、今ではひとかどの事務員となって、責務を忠実にこなしている。

ドイツの婦女界には、もはや上下の区別はなく、枢密顧問官夫人でも伯爵夫人でも、電話交換手でもタイピストでも、母国の為に、また戦争によって災禍を蒙った同胞のため、一分時をも空費しないことのみを、心がけている。」

その他の出来事

【海軍】
前議会で承認を得た新艦の名前が与えられる。
戦艦「長門」、軽巡洋艦「天龍」「龍田」、駆逐艦「谷風」

【地方】
佐賀県相知町(現:唐津市)が消防ポンプを購入
参考サイト:佐賀県消防協会

【地方】
茨城県日立鉱山で福利厚生施設「共楽館」の建設が始まる。
(現在の日立市武道館)

【第一次世界大戦】
オトラント海峡(アドリア海)封鎖で、オーストリアの潜水艦U6が網にかかり自沈

【スペイン】
マドリードに、サン・ミゲル市場がオープン

【訃報】
ショーレム・アレイヘム(享年57歳)

ウクライナ出身のユダヤ人作家。イディッシュ語文学の再興に努められています。

1916年(大正5年)5月14日

訃報:今泉 久次郎 (郡山町長)

福島県郡山町長として、水の便が悪い郡山に水道を通すために尽力された方です。

参考サイト:郡山市近代水道の父 今泉久次郎(郡山市)

1916年(大正5年)5月15日

【第一次世界大戦】
アジアーゴの戦い始まる。(オーストリア=ハンガリー vs イタリア)
これまで防戦に努めていたオーストリア軍が、イタリアに対して逆襲を開始。

【アメリカ・ドミニカ】
ドミニカ共和国にアメリカ海兵隊が出兵
関連記事: 5月7日 ドミニカ大統領の辞任

【アメリカ・文化】
チャップリンの替玉」(The Floorwalker)が公開。
ミューチュアル社移籍後の初作品。映画にエスカレーターが登場した最初の作品。

この週に誕生日を迎えた人々

村山 龍平朝日新聞社主66
財部 彪旅順要港部司令官49
下村 宏台湾総督府民政長官41
本庄 繁陸軍中佐40
グスタフ・シュトレーゼマンドイツ帝国議会議員38
斎藤 茂吉歌人精神科医34
武者小路 実篤白樺派作家31
下出 義雄東京海上保険社員26

索引語:イギリス アメリカ イタリア オーストリア ドイツ ラテンアメリカ諸国 中国 北欧諸国 地方 教育 文化 海軍 第一次世界大戦 訃報 鉄道

Posted by 主筆 at 2016/05/16/13:51

follow us in feedly
このエントリーをはてなブックマークに追加

前の記事へ 次の記事へ