百年前新聞

2017-10-18

百年前新聞とは?

1916年(大正5年)6月13日~19日

大正5年6月14日

1916年(大正5年)6月13日

段祺瑞が旧約法復活を承認

中華民国の段祺瑞(だんきずい)国務卿が、旧約法の復活および国会の召集に同意する旨を、江蘇将軍馮国璋(ふうこくしょう)に打電しました。
また馮国璋に対して、唐紹儀(とうしょうぎ)をはじめとする南方派への仲介も依頼しています。

黎元洪(れいげんこう)総統も、馮国璋に対して使節を派遣しました。

南方派は、段祺瑞が国務卿となることは承諾していますが、閣員を変更することを希望しているようです。

その他の出来事

【外交】
駐アメリカ大使の珍田捨己が、駐イギリス大使に任命される。後任のアメリカ大使は、佐藤愛麿。

【社会】
川島芳子(9)に関する報道が新聞記事に掲載される
参考サイト:日々徒然、歴史とニュース
(川島芳子は、清朝の復興を目指す宋社党の中心人物粛親王の王女。日本人、川島浪速の幼女となり、長野県松本市で生活中)

【社会】
豊中運動場で陸上練習会が開催される。近代的指導により、記録が大幅にアップした選手も。(講師はYMCAのF.H.ブラウン氏)
毎日新聞:豊中運動場100年

【第一次世界大戦】
アラブ軍、オスマン・トルコ支配下のメッカを占領。(第一次世界大戦、西アジア方面)

1916年(大正5年)6月14日

私娼問題に関する東京府会の見解

先日来、警視庁が私娼撲滅の方策をとっていますが、東京府会では利害関係者が多数おり、議論が白熱しています。
(参考記事: 警視庁の私娼撲滅方針

東京府会では秘密会とし、やむを得ない状態のものに限り一定の地域を定めて私娼を公認し、公娼と同様の衛生・風俗の取締りをしようという決議となりました。
交渉委員会9名を選出し、警視庁と交渉する予定です。

警視庁では、「もともとが東京府会からの希望で私娼の取締りを強化したのであり、取締りが厳しすぎるということでの配慮は出来ない」とコメントしています。

その他の出来事

【外交】
・パリで連合国経済会議が開かれる(~17日)日本代表は阪谷芳郎(元大蔵大臣、元東京市長、男爵)
・日本政府が黎元洪を擁護する方針を定める

【産業】
京都貯蓄銀行が大正貯金銀行を合併、日本貯蔵銀行に改称

【社会】
東京・柳島自転車商殺害事件の容疑者に無罪判決。警察が送り込んだ密偵により、無実の罪の自白をそそのかされたことが判明したため。

【教育】
東京女子高等師範学校が、入学志願者年齢を14歳から16歳に引き上げ

1916年(大正5年)6月15日

出来事


旧山形県庁舎(山形県HPより)

【教育】
文部省に図書官、学校衛星官が設置される。学校衛生事務の専任担当官を復活させ、学校衛生重視の動きが始まる。

【地方】
山形県庁舎が完成、落成式。明治44年の火事で焼失していた。(昭和50年まで使用)
参考:山形県HP

【社会】
明治神宮への樹木の献木が10万本に達する

【中国】
雲南・広西・広東の独立州が護国連合軍成立を報告。
軍務院長 唐継堯の直属部隊ですが、実質は代理の岑 春ケンが仕切っています。

【アメリカ】
・ボーイスカウトアメリカ連盟が連邦政府により公認される
・ボーイングが自家製飛行機の初飛行に成功

1916年(大正5年)6月16日

アート・スミス墜落、重傷

来日中の曲芸飛行家アート・スミス氏が札幌での飛行中、50mの高さでエンジンが故障し、そのまま落下をしました。
スミス氏は墜落直前に飛行機から飛び降りましたが、右大腿骨骨折、頭部を打撲し鼻から出血し、一時人事不省となっていましたが、気を取り戻しています。
なお、治療には約1ヶ月かかる予定です。

その他の出来事

【地方】
神奈川県御幸村(現川崎市中原区上平間)の多摩川堤防建設に対し、内務省が東京側より1m低く築造することを条件に堤防建設を許可
(*度々洪水に悩まされていたが、対岸の荏原郡から反対運動があったらしい)
参考サイト: 京浜河川事務所

【地方】
大阪府堺市で市立図書館が開館。大阪府初の市立図書館。

【アメリカ】
民主党大会で、現職のウッドロー・ウィルソンが大統領候補に選出される。
共和党候補は、チャールズ・ヒューズ。

【第一次世界大戦】
アラブ兵の攻撃により、ジッダ港のオスマン帝国兵が降伏。

1916年(大正5年)6月17日

日本初の女性理学士に関する報道

大正2年秋に日本ではじめて東北帝国大学に女性が3名入学しました。
その内の2名が、めでたく卒業を迎えそうです。

黒田ちか子さんは佐賀出身で、福井の女子師範で教授となっていましたが、思うところがあって東北帝大に入学しました。
牧田らく子さんは京都の人で、男性にも負けず、成績も悪くないようです。

惜しむらくは、その後に続いて女子の入学がないことです。

関連記事:上野石子さん(働く女性))

東京帝大法科卒業生の進路

7月10日に、東京帝大の法科から418名の卒業生が出る予定です。

三菱へ18名、日本郵船へは4名、三井も物産と銀行の合計で12、13名の採用予定、その他の銀行へも10名程度、大阪商船や住友系列にも3、4名、と、実業界が人気です。

満鉄へは3名、朝鮮銀行、台湾銀行、北海道拓殖銀行、大日本麦酒、明治製糖などにも就職があります。

今年は大戦景気からか、官吏方面よりも実業界の方に人気があります。

その他の出来事

【文化】
小倉末子(東京音楽学校教授)音楽奨励会第22回演奏会でショパン「バラード」・ブラームス「ラプソディ」・ドビュッシー「前奏曲」などを演奏
関連記事:4月23日 小倉末子さん帰国

【国際】
イスラム同盟 第1回全国大会開催(-24 バンドン:インドネシア)

1916年(大正5年)6月18日

私娼問題に関する東京府特別委員会

私娼問題に関する東京府の特別委員会が、19日から行われる予定です。

委員の一人、細谷鎌太郎氏は下記のように語っています。

「我々はこの問題について以前から研究しているが、とうてい撲滅は不可能である。警視庁の政策に府会は反対だが、丸山保安部長は職を賭しても撲滅してみせると言っているようだ。が、水野越前守が断罪に処すといっても、撲滅できなかった私娼ではないか。

警視庁と府会の間に、大いなる感情の衝突があるのだ。府会としては、警視庁令を取り消してもらわなければ、威信に関するのである。

我々は府会委員会として研究して、5月8日に報告書を提出するはずだったのに、警視庁はこの報告を受けては面倒だと思って、5月8日の午前中に各署長を召集して、私娼撲滅の方針を発表した。せっかく研究した府会の委員を聞かないのは、不埒千万である。

警視庁では府会からの要望で私娼取締りを強化したというが、府会議員としては私娼をあのまま放置しておいては不都合だから、月額6円を徴収し、彼らに対する設備と取締りの費用に充て、残った金で東京に商業学校を設置しようということで、撲滅しようとは誰も言ってない。

警視庁が我々の意見に耳をかさないのであれば、本意ではないが、府が負担する警察費に協賛を与えないまでである。」

黎元洪が停戦命令

黎元洪が総統令を発し、政府側の派遣軍隊に対し、一律の停戦命令を発しました。
半年以上続く内乱を終結させようという決意です。

その他の出来事

【イタリア】
サランドラ首相が辞任、後任はパオロ・ボセッリ
*第一次世界大戦の長期化、アジアーゴの敗戦により、求心力を失ったため

【第一次世界大戦】
ブルシーロフ攻勢により、チェルニウツィ―(現ウクライナ西部の都市)が陥落

【訃報】
マックス・インメルマン(25)
ドイツ軍のエースパイロットとして、初めてプール・ル・メリット勲章を受章しました。「インメルマンターン」と呼ばれる、自機を通り過ぎた機体をU-ターンで追跡する技法を初めて行ったことでも有名です。
イギリス軍との戦闘中、撃墜されたか、機体が故障したかで、戦死しました。

訃報:ヘルムート・ヨハン・ルートヴィヒ・モルトケ(小モルトケ)


Wikipediaより

1848年生まれ、大モルトケの甥。

1871年に普仏戦争に従軍。順調に出世し、ヴィルヘルム2世の後押しもあり1906年にドイツ軍の参謀総長に就任。
第一次世界大戦の開始に当たっては、オーストリアのセルヴィアへの軍事行動を支持し、大戦開始の責任者の一人。

シュリーフェンプラン(ドイツ軍の対フランス、ロシアに対する戦略)を改訂し、西部戦線での大攻勢を行ないましたが、マルヌ会戦での敗北を機に、参謀総長を辞しています。

1916年(大正5年)6月19日

この日は特に大きな出来事はありません。

この週に誕生日を迎えた人々

山県 有朋元老78
岩谷 松平実業家66
大浦 兼武政界引退66
大島 健一陸軍大臣58
西田 幾多郎京都帝国大学教授(哲学)46
永野 修身海軍大佐36
イーゴリ・ストラヴィンスキースイス滞在中34
松本 治一郎福岡で土建業経営29
川端 康成大阪府立茨木中学生17
太宰 治金木尋常小学校児童7

索引語:アメリカ イタリア スポーツ トルコ ドイツ 中国 中東 事件 地方 教育 文化 産業 社会 第一次世界大戦 航空 訃報 音楽

Posted by 主筆 at 2016/06/20/12:05

follow us in feedly
このエントリーをはてなブックマークに追加

前の記事へ 次の記事へ